アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ポイソフトのポイブログ+3
ブログ紹介
株式会社ポイソフトのオフィシャルブログです。
弊社の販売するゲームやそれに付随する情報などを随時公開していきます。
help RSS

モノカゲクエストデバッグ感想文B 【営業】

2015/07/25 18:01
※この記事は「ポイソフトチャンネルのブロマガ」から転載しています。

今回は、先週までとガラっと雰囲気を変えまして。

「モノカゲクエスト」とはどんなお話なの?について書かせていただきましょう。いわゆるストーリーの紹介ってやつですね。

ではどうぞ!(とこれ以降は設定担当のプログラマー中川に丸投げ


 ストーリー

とある時、とある場所。

勇者会から勇者に任命され、「今日から勇者だ!」と張り切っている若者のもとへ、一人の魔法使いが訪れました。

『隻眼の魔術師』と名乗ったその魔法使いは、その歳若い勇者に呪いをかけていきました。

その呪いは『モノカゲの呪い』
それは目立つと死んでしまう、というとても恐ろしい呪いでした。

しかし、呪いをかけられた若者は、悪い魔法使いを倒してこの呪いを解くために、苦難を覚悟で旅に出ることを決意しました。

かくしてこの若者の紡ぐ物語『モノカゲクエスト』が幕を開けることになったのです。


 登場人物

○主人公
画像


勇者として、これから世界を救う冒険を始めるぞ!と思った矢先に「モノカゲの呪い」という理不尽なシロモノを背負い込んでしまった可哀想な人、それがあなたです。
「隻眼の魔術師」を倒し、呪いを解くための旅に出ます。

ですが、何か行動するたびに人の視線を気にして冒険をする毎日を強いられ、「隻眼の魔術師」への恨みは募るばかり。
あなたのもとにいつか平穏な日は訪れるのでしょうか……?

※あなたの分身として冒険をするキャラクターで、人間・エルフ・ドワーフのなかから種族を、またそれぞれ男女の性別を選ぶことができます。


○隻眼の魔術師
画像


あなたに「モノカゲの呪い」を与えて立ち去った、謎の魔術師。
強大な魔力を使って異界から召喚した伝説の3巨人を下僕に従えています。

普段はアリエス国にある、自身の名を冠した「一ツ眼の洞窟」という洞窟の地下深くに潜んでいるようです。

かなり昔からアリエス国に住み着いているようで、アリエス国王もこの魔術師の討伐を悲願としていますが、その圧倒的な強さによりいまだに果たされていません。


○3巨人
画像


神代の昔よりその名を伝えられる伝説の巨人たち。
彼らは3兄弟で、長男がヘカトンケイル、次男がサイクロプス、三男がティターンです。
今はマギサの魔力により現世に召喚され、その命令に従っています。

彼らは「一ツ眼の洞窟」を探索する勇者を待ちぶせ、その凶悪な戦闘力で返り討ちにしています。
多くの勇者がこの巨人たちに犠牲となっており、勇者会もその存在を懸念しています。


○アリエス8世
画像


「一ツ眼の洞窟」があるアリエス国の国王。
親子代々隻眼の魔術師に迷惑をかけられ続けており、莫大な懸賞金をかけてクエストを発行するも、未だにその討伐は果たされておりません。

しかしながら最近の悩みは、娘の王女がやんちゃすぎることで、そのことで頭がいっぱいらしいです。


○ネイサン
画像


勇者会の受付嬢。クエスト達成時に報酬を渡してくれる人です。

勇者会というのは勇者を管理するギルドのようなもので、クエストの仲介や勇者の管理などを行う組織です。
依頼者は勇者会を介して勇者に仕事を頼み、勇者は勇者会を介してその仕事を引き受けます。

ですが主人公は目立つのを避けるため、掲示された依頼をこっそり解決してこっそり報告することになります。


○どこかで見たことのある人たち
画像


どこかなつかしい、どこかで見たことのある人たちが現れ、あなたに頼み事をするかも……?


これ以外にも様々な登場人物があなたの冒険を彩ります。
彼らとはまた、ゲームの中で出会ってあげてください!


 おわりに

営業のデバッグ感想文は今回が最後となりますが、
それ以外の形での正式な続報をお楽しみに!

※この感想文に書いてある内容は、
 あくまでも開発中のものです。
 変更、修正の可能性は大いにあります。

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


『モノカゲクエスト』デバッグプレイ感想文A

2015/07/25 17:35
※この記事は「ポイソフトチャンネルのブロマガ」から転載しています。

絶賛、鋭意制作中『モノカゲクエスト』の、
営業によるデバッグプレイレポートをお届けします。

今回が2回目の感想文、
この感想文は全部で3回お届けする予定です。

※この感想文に書いてある内容はあくまでも開発中のものです。
  変更、修正の可能性は大いにありますのでご了承ください。



さあ皆さんおまたせ致しました、新しいモノカゲクエストの情報だよ!

というわけで今回は、私がデバッグ中に気になった要素について軽くご紹介!
やっとデバッグ感想文ぽくなってきましたね、まったくどういうことですか。

まずこちらをご覧ください。

画像


私の宝箱をじっと見つめる勇者。あれは私が開ける宝箱、
つまり私の宝箱です。

ジャマです、じつにジャマですね。
だってこの状態で宝箱を開けたらアイツに見られちゃうわけですから。
目立っちゃうじゃないですか。

そこで社長にこういう時はどうしたらいいか質問してみたところ「押せ」とのお答え。
なんともよくわかりません。

一体どういうことかとコマンドを見てみるとそこには「押す」のコマンドが?!
なんだろうこのありきたりなようで、そうでもない感じのコマンドは!

早速「押す」コマンドを、ポチっとな(実行)。

画像


うひょぉい!
ジャマな勇者を押しのけちゃいましたよ。
宝箱を見てたジャマな勇者が、あさっての方角に!

かくして私は誰にも見られず、
私の宝箱をウマウマと開けてアイテムをゲットしたのです。やったね!

と、このようにですね、
モノカゲクエストにはその場にいる人を「押す」ことができるコマンドが存在しているわけですね。

ただ普通は、いきなり人に押されるとイラっとしたり、ビックリしたりしますよね。

このゲームでも、無闇矢鱈に人を押しまくると……ね、きっとよくないことが起きると思います、多分。


今回はしれっとダンジョンのスクリーンショットを載せちゃったんですが、
皆様お気づきでしたでしょうか。

RPGですからね。当たり前ですよダンジョンとか。
あるに決まってるじゃないですかプンプン。

というわけで、ダンジョンの中で宝箱を探したり、
ジャマな勇者を「押し」たりできちゃうモノカゲクエスト!

続報をお楽しみに!

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


『モノカゲクエスト』デバッグプレイ感想文@

2015/07/10 23:47
※この記事は「ポイソフトチャンネルのブロマガ」から転載しています。

絶賛、鋭意制作中『モノカゲクエスト』の、
営業によるデバッグプレイレポートをお届けします。

感想文は、今回を含めて全3回お届けする予定です。

※この感想文に書いてある内容はあくまでも開発中のものです。
  変更、修正の可能性は大いにありますのでご了承ください。


 
画像


この街は「アリエスの街」!
ゲームを開始して最初に訪れる街で、冒険の拠点となる街です!

この画像をご覧になるとなんとなーく分かるかもしれませんが、
今回は普通に街の中を動き回ることが出来ます!

つまり、歩いて道具屋に出かけてものを買い、疲れれば宿屋に泊まって疲れを取り、
勇者会に出かけてクエストの報酬を受け取ったりできるわけです!

すごい! なんか普通のRPGみたいですね!

っていうのは冗談で、今作は「目立つと死ぬRPG」ですから、
こういった基本的なRPG要素は押さえておりますよ。

目立ちさえしなければ、普通に冒険を楽しめちゃうわけなんです、
目立ちさえしなければね。ふふふ。


 タイトル画面

ゲームを開始するとまず表示されるタイトル画面。
「真っ暗な背景にロゴのみ」です。

画像


今どき、背景が真っ黒。
疑問に思ったことをデザイナーに聞いてみます。

私:こっから綺麗になるんですよね?
デザイナ:綺麗だろうが。
私:こっからもっと華やかになるんですよね?
デザイナ:少女マンガみたいに花を背負えばいいのか?
私:てことは、背景真っ黒で完成ってことですか?
デザイナ:どう見ても完成だろうが。コンセプトを完全に体現してるだろうが。
私:どんなコンセプトなんですか?
デザイナ:ファミコンっぽい感じ。その為に、タイトルロゴの1ドットを2ドットで打った。
私:ちょっと意味が分からないんですけど…。
デザイナ:だからぁ――。
私:なるほど、もういいです。


というわけで、デバッグプレイ感想文、いかがでしたでしょうか。
残念ながら今回はここまで。

次回のデバッグプレイ感想文にご期待下さい!
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【裏方日誌】王だぁランド!闘技場勝ち抜き大会2015春・決勝トーナメント

2015/05/05 12:30
※このブログの記事は、大半を『ポイソフトチャンネルのブロマガ』から転載しています。

いやぁ、久々の公式大会、
楽しかったですね〜。

放送時間は3時間とちょっと長めでしたが、
見ていて全く飽きない放送でした、って私が言うのも変な話ですけどね。

そんな生放送でした。

生放送でお届けした大会ですが、アーカイブ動画をご用意させて頂いております。
動画で結果を確認したい!という方は、動画より下にスクロールしないように注意してください。

■【アーカイブ動画】王だぁランド!闘技場勝ち抜き大会2015春決勝トーナメント








※※※動画で結果を確認したい方はこれより先に進まないように! ※※※










 ルーキーズ杯

もうこの期に及んで、
大会の詳しいルールとかには触れません。
気になる方は過去の記事等をご覧くださいませ。

さて、予選なしで全員決勝進出となったルーキーズ杯。

全ての勇者言える事ですが、闘うところを見るのは初めて。
なかなかに熱い戦いが繰り広げられました!

そんな戦いを制して見事優勝の栄冠に輝いた方、
入賞された皆様を発表しちゃいましょう!

優勝
きなこもちさん
(勇者:シャンバリーレ・ベリー・キウイ)


2位
ナカオさん
(勇者:カベ男・マボロシ先生・ヒール先生)


3位
ワールドさん
(勇者:色夢・聖夜・三桜)

(特別に)4位
しいなさん  (勇者:ハームレス・サクラ・シトラス)


※なぜ「3位までを決める」大会で特別賞があるのか、
 これについてはタイムシフト視聴またはアーカイブ動画をご覧頂ければと思います……。


強い戦い方を見せていたナカオさんの勇者たちでしたが、
決勝ではきなこもちさんの勇者がされにそれを上回り、
見事優勝となりました。

そして忘れてはいけないのが、
「優勝はワールドさん。もし予想が外れたらボウズにする」
と、予選の放送で口走った奴がいましたね。

そうです、私です。
罰ゲーム、執行決定です。

ワールドさん、なんでもっと頑張ってくれなかったんだ!
いや、3位でも立派な結果だけどさ!

というわけで、
きなこもちさん、おめでとうございまーす!


 マスターズ杯

そして、2試合の予選が行われつつ、
ガチ勢が勢ぞろいしたマスターズ杯。

マスターズの名に恥じない、
凄まじく、そして見ごたえ抜群の試合の連発でした。

見ていて思わず唸る試合が多かったですね。

そんな熾烈な戦いを制した優勝者、
そして入賞した方々はこちら!


優勝
ドジだいおうさん
(勇者:あずき・ドジだいおう・ムショウ)


2位
影裏 雑黒さん
(勇者:ツツーラウラ・フワライドー・フミンフキュー)


3位
noguoさん
(勇者:アイ・マイ・ミイ)



初戦で「こりゃあ強いわ…」と抱いた感想の通り
圧倒的なHPと高い攻撃力を誇るドジだいおうさんチームが、
そのまま見事優勝を果たしました。

そして余談ですが、
「勇者投稿フォームからQRコードが送れません」と、
連絡してきて下さった方がワンツーフィニッシュという数奇な運命。

なにはともあれ、
ドジだいおうさん、おめでとうございまーす!


 おわりに

久々の大会であるせいか、はたまた、
1年以上前に発売したゲームであるせいでしょうか、
参加人数的にはちょっとさみしかったですが、
非常に熱い戦いだったと思います。

賞品(粗品)をゲットされた皆様、
おめでとうございます!

そして応募して下さった全ての皆様、
ありがとうございました!

現在何も決まってはおりませんが、
もし次回大会が開催される際にはよろしくお願いします!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


『新ひゅ〜ストン』スレマ企画について 【営業】

2015/04/28 22:21
こんばんは、ポイソフト営業です。

いきなり告知!
新ひゅ〜ストンすれちがいマーケティング企画のお知らせ!

 スレマ企画について

新ひゅ〜ストンのPVをもっともっと世に広めよう! をスローガンに、
みんなで頑張ってスレマ報告して、動画のランキングを上げよう!
というこの企画。

※スレマについてはこちらをご確認ください
 すれちがいマーケティング公式サイト

当然、ポイソフトの社員もスレマ報告を行いますが、
みんなと力を合わせてさらにランキングの上位を目指します!


 スレマに使用する動画
本日公開した『新ひゅ〜ストンのあそびかた』のPVを使用

ポイソフトチャンネル(ニコニコ動画)内動画



 期間
4月28日(火)〜5月29日(金)までの約1カ月間
スレマ努力ランキングの確認を毎週金曜日に行います。

スレマ努力ランキングはこちらで確認!
すれちがいマーケティング努力ランキングのページ


 順位ごとの公約
金曜日に確認したスレマ努力ランキングにて、
特定の順位を獲得した場合に以下の公約を実施致します。

順位と公約
1位 いきなり生放送24時間放送
    『新ひゅ〜ストン』で追加されたBGM3曲を
    フリー素材として公開

2位 いきなり生放送8時間放送
    LINEスタンプ発売(スタンプのネタ募集も実施)

3位 いきなり生放送6時間放送
    フルHD新ひゅ〜ストン壁紙配布

5位 Twitter用・ポイソフトゲームのアイコン(石・竹・夜などのアイコン)配布

10位 Twitter用・新ひゅ〜ストンに登場する石のアイコン配布



 累計距離での公約

今回は累計距離による公約もご用意致しました。

スレマ報告の累計距離により表示される「到着地」が日本を超えた場合、
『新ひゅ〜ストン』のテーマを制作致します。

しかもこの公約は上記の期間が過ぎても残り続ける事とします。


 おわりに

スレマ企画のお知らせは以上でございます!

皆さま、スレマ企画にバンバン参加してね!
私も公約実現を目指してスレマ報告しまくります!

特に累計距離の公約は、
惜しくも期間中にランクインできなかったとしても、
地道にスレマ報告を続ける事で実現が可能ですからね!

「本企画により実施した公約ゼロ」という、
最悪の状況だけは避けることができますw

それではみなさま、がんばりましょうね!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


王だぁランド!闘技場勝ち抜き大会2015春について

2015/03/31 13:55
みなさんこんにちは。
ポイソフト営業です。

突然ですが、
『王だぁランド!』闘技場勝ち抜き大会のお知らせです!


 王だぁランド!闘技場勝ち抜き大会2015春

皆様お待たせしました!ゴールデンウィークに『王だぁランド!』の公式大会復活であります!

ポイソフトセールであらたに王だぁランド!をゲットされた皆様、
そして長らくこのゲームをご愛顧くださっている皆様お待たせしました!

前回大会に乗り遅れた方も、最近ゲットして腕試ししたい方も、
ふるってご参加を!!

今回の特別大会はLv40制限の3on3
『マスターズ杯』『ルーキーズ杯』の2つのトーナメントを用意しました。

『ルーキーズ杯』は公式大会に初めて参加する方を対象としたトーナメントです。
これまでのポイソフトの公式大会に参加したことがある方はエントリーできません。

『マスターズ杯』は逆にこれまでの公式大会に参加したことのある方、あるいはそんな方たちを相手に全力で戦ってみたい猛者の方向けのトーナメントです。

そのかわり『ルーキーズ杯』よりちょっぴり景品が豪華になる予定です。

上記の2トーナメントは、決勝進出者にはもれなく粗品を、
成績上位3名の方には豪華な粗品をプレゼントいたします!

現在『王だぁランド!』はeショップにてセール販売中、
定価の20%OFFの800円で購入可能です!

セールは4月8日AM9:00までとなっておりますので、
この機会にぜひご購入の上、大会へご参加ください!

※現在セールは終了しております

詳細はこちら!
王だぁランド!スペシャル企画ページ


 大会のルール

@ 「王だぁランド!」の「ボクセカ」でご自身が作成した
   Lv40以下の勇者のQRコードを3つご応募ください。
   また、『マスターズ杯』『ルーキーズ杯』のどちらのトーナメントに
   参加したいかをメッセージ欄にご記入下さい。
   (※ご記入がない場合、マスターズ杯にエントリー致します)

A 過去の大会にエントリーしたことのあるQR勇者の参加は無効とさせていただきます。

B トーナメント表は応募順によるエントリーを行います。

C バトルが100ターンの間に決着がつかなかった場合、
   与えたダメージから受けたダメージを引いた値を算出し、
   数値が大きい方を勝者とします。

D 応募者多数の場合、ポイソフトで事前に予選を行います。

E 参加者は日本国内在住の方に限らせていただきます。



 参加方法

作成した勇者のQRコードを表示した画面でAボタンを押し、
SDカードに保存されたjpgファイルを応募専用メールフォームよりお送りください。
画面左のメニューバナーからもフォームへ移動できます。

↓↓↓↓↓応募フォームはこちら↓↓↓↓↓

応募専用フォームへ移動する


勇者名と投稿時のニックネームは動画内でお呼びすることがございます。
公序良俗に反する勇者名、作成者名、ニックネームとこちらで判断した場合、参加不可とさせていただきます。

賞品に当選されました際、ご応募いただいたメールアドレスにご連絡する可能性がございます。
連絡のつくメールアドレスをメールフォームにご記載ください。



 イベント日程

今回の大会の模様は全て生放送でお送りする予定です。予選の模様もすべて生放送する予定ですので、
勇者を投稿してくださった皆様は楽しみにお待ちください。

QR勇者の募集期間
2015年3月31日〜2015年4月30日締め切り

ルーキーズ杯予選T
2015年5月1日17:00〜終了まで(予定) 実況者:営業

マスターズ杯予選T
2015年5月2日17:00〜終了まで(予定) 実況者:営業

決勝トーナメント
2015年5月4日20:00〜終了まで(予定) 実況者:社長石川、プログラマ中川

※ルーキーズ、マスターズの予選日程が変更(入れ替え)となっております。ご注意ください。

大会についての詳細なタイムスケジュール等は、随時公式ブログやブロマガの方でも情報を提供いたします。
最新の情報に関してはそちらもご確認頂ければと思います。

ポイソフトチャンネルのブロマガ


 賞品について

本大会では、ビギナーズ杯・マスターズ杯いずれも、
優秀な成績を残した方に賞品をプレゼント致します。

いずれのトーナメントでも、

優勝:表彰状、特製アイロンビーズ、特製キーホルダー

準優勝:表彰状、特製キーホルダー

3位:表彰状、特製キーホルダー


決勝トーナメント進出者(8名):ポイソフトステッカー


上記の内容でプレゼントを致します。

 ドット絵のキャラクターについて

特製キーホルダーは、
該当者の方が希望されるキャラクターを使用して作成致します。

順位決定後、賞品を獲得された方には、
弊社よりご連絡させて頂きご希望のキャラをお聞き致します。

ゲームに登場するキャラはもちろん、
応募して頂いた勇者のドットを指定して頂いても構いません。

◆特製アイロンビーズ(写真は試作品・絵柄は選べません)
画像


◆特製キーホルダー(写真は試作品・絵柄が選べます)
画像


◆ポイソフトステッカー
画像



みなさま、どしどしご応募くださいませ!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラック

2015/03/25 21:38
 オリジナルサウンドトラック配信中

ポイソフトサウンドトラックシリーズ第一弾!

声出ちゃう系落下アクション『ひゅ〜ストン』と、
タケヤリアクション『タケヤリマン』の曲を1枚のアルバムにした、
ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラック』を各配信ストアで販売致しております。



 配信ストアについて

現在、以下の配信ストアにて、ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラックを配信しています。

■レコチョク様
ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラック のページ

■Amazon様
ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラック

■iTunes store様
iTunesプレビュー - ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラック

■music.jp様
配信楽曲/アルバム - ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラック

■KKbox JAPAN様
ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラック

■LISMO Store by レコチョク様
アルバム - ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラック

■dミュージック様
ひゅ〜ストン&タケヤリマンオリジナルサウンドトラック

※今後、サウンドトラックの配信ストアが追加される予定です。 
 追加され次第、こちらの一覧を更新させて頂きます。




 オリジナルサウンドトラックについて

画像


ニンテンドー3DSダウンロードソフトにて発売された、『ひゅ〜ストン』と『タケヤリマン』のBGMを1枚のアルバムに致しました。

各楽曲のタイトルはユーザーの皆様から募集して決定したという、
ファンの皆様と作り上げた一枚です。

◆収録曲一覧
※カッコ内はタイトル案を採用させて頂いた方のお名前です(敬称略)。

01 ひゅ〜ストン (キッパ、スマイル兄やん、ゲム岡ゲムゲム)
02 ナイスチョ石 (ポイソフト営業)
03 井戸にまつわる10の話 (ゲム岡ゲムゲム)
04 落石注意!! (ゲム岡ゲムゲム)
05 井の中の蛙 (ゲム岡ゲムゲム)
06 進め!タケヤリマン (げむ岡げむ之介)
07 激突 (ルシア)
08 タケヤリ狂想曲 (ポイソフト営業)
09 天下無槍の竹槍男 (スマイル兄やん)
10 タケヤリマンの背中 (ポイソフト営業)
11 歴戦のタケヤリマンたち (ルシア)
12 TAKEYARI MAN (ルシア、スマイル兄やん)
13 1プレイ200円也 (げむ岡げむ之介)



採用された方も、採用されなかった方も、
タイトル案の応募ありがとうございました。

皆様、お好みの配信ストアから、
ぜひお買い求めくださいませ!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ポイソフトのポイブログ+3/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]